My役所ライフ

役所生活30数年のエピソードを通じて、役所でのちょっとした仕事のコツや活き活きと働くヒントを紹介します!

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

犬棒ライフのすすめ

とある卒業祝賀会の祝辞です。 これから社会に巣立つ皆さんは、大志を抱き、さあ頑張るぞと意気込んでいるに違いありません。 でも、長丁場、ずっと、頑張り続けることなんか、できません。だからといって、社会がなんたるかもわかっていないあなたが取捨選…

決裁を見る大切さ

局長さんなど偉い人に決裁(稟議書)をもらいに行くのはドキドキするものだ。そして、ご苦労さんなどといわれると、ほっとして、ちょっと達成感を感じる。 新人の頃、一件あたり数千万円の支出決裁をいくつか持って局長室に行った時のこと。 「○○の件で、ご…

立つ鳥跡を大いに濁す

役所というのは3年ぐらいで異動になる。だから、自分の異動周期に合わせて仕事をしがちだ。 管理職になり、優秀な人の後に配属されると、「当面の懸案は全部済ませといたからね。後は好きにやって」と言われることがある。 決して課題がないというわけではな…

公務員の常識は世間の非常識

公務員は、採用されたときが一番優秀で、だんだん質が悪くなっていく 街づくりに一生懸命取り組む人から言われた言葉だ 難しい学力試験を突破し何度も面接を受けて採用されたのだから優秀であるのに間違いない。でも、採用されたら、役所の理屈やルールに染…